ヒトリノジカン
 
 

年末年始は飲み会とUOで散財したれもんはーとです。みなさんいかがおすごしですか?ワタシは体重計の重さとサイフの軽さを痛感して哀しいキモチです。

ワタシはキャラ名からわかると思うが酒好きだ。だいぶ弱くなったですが。
で、家ではほとんど飲まない。おとーさんの相手するくらいには飲むけどね。たいてい外で飲むなあ。行く店はショットバーonly。近所に飲める知りあいがいないので行きたくなったら夜中であろうと独りで飲みに行ってしまう 。
独り飲みはもう10年選手かな。好きなお酒(最近はウィスキー)を片手にタバコを吸いながら外の風景をずっと見てる。たまーにマスターとしゃべったりするけどほとんどぼーっとしてる。だからその店に知りあいはいない。独りで飲むときはたいていココロが疲れてるときで、いろんなことが気に障るからだ。そして、そういうトコで知り合う人は人のココロに無断で入ってくる。説教くさいオヤジさんなんて最悪だ。そんな人に気を使うのはまっぴらだ。

最近はそうでもなくなったみたいなんだけど、独りでバーに飲みに来るオンナはやっぱりめずらしいらしい。「珍しいね」と言われるのはまあいいんだけど、「寂しいの?」とか言ってくるヤツもいる。よけいなお世話である
ワタシは一人っ子だったので独りでなんでも行動した。特に20代初めの頃は好奇心が旺盛だったのでどこでも独りでガンガン出かけていった。だってそうしないといつまでたっても行けないし。そっちの方が悲しい。
でもそういうことをしてましたって人に言うと、「変わってるね」と口を揃えて言われてしまう。なんでだろう。

このところ洋裁教室に行くようになったんだけど、そこでなんとなくわかった気がした。そこにはワタシが憧れたフツーのOLさん達が通ってきている。ワタシは就職しなかったのでOLという肩書きがかなりウラヤマシイ。で、いろいろお話ししているウチにみんながあまり独りで行動しないって事がわかった。
ワタシがこうやってHP作ったり、NETで知り合った人らと飲んだりしてるという話をしただけでかなりびっくりされた。あと一人で旅行に行かない。休日遊びに行くのも独りで行かない。なんでか知らないけど誰かを誘って行動してしまうのだという。彼氏じゃなくて女友達らしいが。
まあワタシもオンナだからわかる。独りで行動するのはたしかにリスクがつきまとう。
独りで行動してたらへんなオトコノヒトが寄ってきたりするんだろう。
特に飲み屋やバーならなおさらだ。 怖いキモチも分かる。

でもさ、それってなんか寂しい気がするのだ。
ワタシは社会的な枠からはぐれてるので特にそう思うのかもしれない。勤めてたら変なことに巻き込まれたら大変ってのもあるんだろうし。でもそれじゃなんも拡がらない気がするのだ。世の中にはたくさん面白そうなことがあるのに独りってコトだけで行動できないのはかなり損してると思う。
気をつけるコトなんて簡単だ。ヤバいなって思ったら手を出さない。それ以上先に進まない。危険察知のカンくらいすぐ働くと思う。
それだけでずいぶん世界は拡がると思うんだけどな。ワタシは独りで遊んで、独りでオトコと知り合って、独りで判断してきたけどあまり危険な目には遭わなかった。もちろんトモダチに相談はしたけどね。でもオンナノコに相談はしなかったな、あまり。
でもそういう風に行動してるオンナっていままで5,6人くらいしかみたことないや。
たぶんかわいげのないオンナなんだろうなと思う。そーいうのって。

すいません、かわいげのないオンナで。でもまーたまにはかわいがってやってください。

 
 
<< Before + Menu + Next >>