ネタがうかばん!
 
 

年末から正月にかけてロクにUOもせずにHPを改造していた。
HP作りはホントに楽しい。なにかモノのカタチができあがっていくのはキモチイイ。
もともとモノを作るのはキライではないので、一回集中するともう他のことに目がいかないくらいハマリたおしてしまう。今回はやってみたかったことを総動員して作った。 その道の人たちに見られたらハナでフフンと笑われそうな技術しかないが、前のサイトの時と違ってメニューをフレームで分けたり、CGIに挑戦してみたり、スタイルシートをたくさん使ってみたりした。スタイルシートの面でネスケの人を完全に無視した感もあるがまあもう今さらしょうがない。すいません。

ところでワタシはこのコーナーに一番気合いを入れてたりする。そのためこの枠組みとメニューを作るときまる1日かけてしまった。知りあいの小説のページがこういう感じになっていてかっこいいなあと思い、そのソースを見てテーブルを駆使して作ったのだ。自分では力作モノだとちょっと思ってたりする。 うふ。
さあ、カッコも決まったし書くぞ!とPCの前に座った。

・・・・・・・・・ネタが思い浮かばない。

完全にアイタタである。
どうもワタシには外見から入ってしまうクセがあるみたいだ。前の50音順エッセイの時にしても先にひらがなをキッチリ50個メニューに並べてしまいにっちもさっちもいかなくなってしまった。(「お」で始まるネタが思いつかなくて止まった。)
でも今回はそうはしたくない。せっかく苦労して作ったのに(TT

しかしなんか不思議なのだ。
わりと日常的に脱力しそうなオモシロイ事をいくつも発見してるハズだ。それに昨日は外で本を読みコーヒーを飲みながらなに書こうかなとか考えていた。で、その時「よっしゃこれを書こう!」と思ってなんかがまとまってた気がするのだ。だけどPCの前に座ったとたん「コロッ(‘ ▽‘)」とその部分が抜け落ちてしまった。
どうもPCの前に座ると「イイのを書くぞ!」とムダな部分に力が入ってしまい、肝心な部分がポロリとおっこちてしまうらしい・・・

てなわけで、実はほとんど毎日更新にしてやろうと思ったりしてたのだが、そんな自分を崖っぷちに追い込むマゾヒスティックなことはやめにした。一週間に1作ペースでやっていこうとおもっている。人間無理はよくないよね。ね。ね!?
2作目にしてもうこんなこと言ってるようじゃこのコーナーの行く末も暗澹たるモノである・・・

 
 
<< Before + Menu + Next >>